卒業生の声 短期大学部

卒業後、多方面で活躍する先輩たち。
プール学院大学短期大学部で学んだことがどのようにキャリアにつながり、
現在に活かされているのか、お話を伺いました。

在学中に学んだ全てが今の基盤になっています。
阪急電鉄株式会社 勤務
秘書科 2014年卒業 大阪府立泉大津高等学校出身

現在は役員秘書として勤務しています。日々の来客対応やスケジュール管理以外にも、多岐にわたる知識と技能を求められるのが秘書という仕事です。秘書科では実践的な授業が多く、在学中に学んだことは全て今の仕事に活きていると感じています。社内の各部署と連携することも多く、仕事の中でコミュニケーション力や幅広い知識を身につけられるのもこの仕事ならではの楽しさです。まだまだ勉強の日々ですが、秘書業務だけではなく、さらに幅広い知識を身につけ、さまざまなことにチャレンジしていきたいと思います。

先生の親身なサポートのおかげで自信をつけることができました。
パナソニック株式会社
エコソリューションズ社 勤務
秘書科 2016年卒業
大阪府立りんくう翔南高等学校出身

学校推薦で求人の話をいただいた時、初めは自信がなく不安でしたが、先生方が勇気づけてくださったおかげで無事内定をいただくことができました。現在は物流と貿易コンプライアンスに関わる部署で業務に携わっています。秘書科では、言葉遣いや電話対応、書類作成などの秘書業務全般をロールプレイングで学んでいたので、入社後はスムーズに働くことができました。仕事では海外の方とやり取りをすることが多く、英語力が必要なので、今後はビジネス英語の勉強にも力を入れてステップアップをめざします。

仕事でのコミュニケーションの取り方など学んだことが今に活きています。
社会医療法人大道会森之宮病院 勤務
秘書科 2016年卒業 大阪市立住吉商業高等学校出身

医療に関わる仕事をめざしていたので、高校の先生に医療事務以外も幅広く学べる秘書科を勧められ、進学を決めました。今は歯科助手として医師や歯科衛生士のサポート、レセプト作成などの事務作業に携わっています。大きな病院なので、他の科にいるスタッフと連携して仕事をこなすこともあります。そういった時、在学中に学んだコミュニケーションの取り方がとても役に立っています。まだまだ覚えることもたくさんありますが、目の前にある仕事一つひとつに懸命に取り組み、力をつけていきたいです。

第二の家となるよう親身に関わっています。
学校法人 慈光学園
認定こども園 たけしろ幼稚園 勤務
幼児教育保育学科 2011年卒業
大阪府立成美高等学校出身

保育教諭として5年目を迎え、新たな挑戦という意味でこれまでの年少年中クラスを離れ、今は1歳児のクラスを担当しています。在学中に学んだ中でも、特に「表現技法」は自己表現の第一歩となるため、未就学児の課題に最適です。はじき絵やコラージュなど、さまざま技法を実践しています。これからも初めての体験をたくさん提供して、楽しみながら子どもの引き出しを増やしてあげたいです。また、小さな成長を共有することで、園が“第二の家”となり、ご家庭との架け橋となれるよう、親身に関わっていきたいと思います。

学んだことを大いに実践して子どもの成長を後押ししています。
学校法人 奥野学園
和泉緑ケ丘幼稚園 勤務
幼児教育保育学科 2016年卒業
大阪府立信太高等学校出身

年少クラスの副担任を務めています。まだ担任のサポート役ですが、お遊戯会の衣装や工作のテーマ案などを求められた時には「造形表現」で培ったアイデアがヒントになりますし、いも掘りの際には「生活園芸」で学んだことが役立ちました。また、在学中に教わった子どもとの接し方を実践し、けんかの仲裁や、工作や遊びに乗り気ではない子どもの興味を引くように努めています。子どもたちの成長は目覚ましく、日々できることが増えるのを一緒に喜べるのはとてもうれしいことです。そんな子どもたちをしっかりと支えながら、私も成長し続けたいです。

生活習慣の指導はもちろん遊びの内容も工夫しています。
社会福祉法人竹仙会
幼保連携型認定こども園 竹宝保育園 勤務
幼児教育保育学科 2016年卒業
大阪府立堺西高等学校 出身

1歳児クラスを担当し、食事やトイレトレーニングと並行して、子どもにとって大切な遊びの充実に力を入れています。授業で教わった子どもの年齢に合わせた遊び方を展開しつつ、在学中に覚えた歌や手遊びのレパートリーを思い出すために授業ノートを見返すことも多いです。まだまだ失敗もありますが、子どもたちの笑顔が何よりのパワーになりますし、園のみんなが「理湖先生!」と呼んでくれて、「一緒に遊ぼう!」と慕ってくれることが本当にうれしいです。これからも子どもたちが明るく元気に過ごせる園づくりに努めていきます。

子どもにとって安全基地になれるよう日々頑張っています。
社会福祉法人 恩賜財団済生会支部
大阪府済生会 大阪乳児院 勤務
幼児教育保育学科 2016年卒業
大阪府立貝塚高等学校出身

乳児院は事情があり親元を離れて暮らす子どもにとっての家です。生活の場ならではの危険もあるので、常に気を張らなければならない大変さはあります。しかし、子どもたちが毎日成長していく楽しみにはかないません。個性も年齢も違う子どもに関わる中では、在学中に学んだ発達についての知識やバラエティに富んだ手遊び、手作りおもちゃが今も役に立っています。今後は数人の子どもの担当者として、深く子どもの成長に関わることになるので、しっかりと成長を促せる保育士になれるよう力を尽くしていきたいと思います。