卒業生の声 短期大学部

卒業後、多方面で活躍する先輩たち。
プール学院大学短期大学部で学んだことがどのようにキャリアにつながり、
現在に活かされているのか、お話を伺いました。

身についた敬語のおかげで、お客さまと自然に会話ができています。
秘書科 2014年卒業
東海旅客鉄道株式会社 勤務

先生方に普段から礼儀作法や敬語を徹底して指導していただいたおかげで、駅で切符販売係として、お客さまと接する機会が多い今も、敬語に困ることなく自然に会話することができています。また、外国からのお客さまとお話しする際にも、秘書科で学んだ実践的な英語が活きていることを実感しています。今後は、サービス接遇検定などの検定でもっと上位の資格取得をめざしていきたいと考えています。

先生が親身になってくださったおかげでチャレンジ精神が養われました。
秘書科 2015年卒業
クボタ機械設計株式会社 勤務

CADソフトを使用してエンジンの製図を行っています。機械設計という専門性の高い分野で自分を試したいと思うようになったのは、秘書科で培ったチャレンジ精神のおかげです。在学中、先生方はいつも親身になって相談にのってくださったので、新たなことにどんどん挑戦することができました。そのおかげでチャレンジ精神が身についたのだと思います。今後は国家技能検定を取得し、スキルアップしていきたいと考えています。そのほかにも、さまざまな資格取得をめざし、プライベートでも挑戦を続けていきたいです。

小さな努力を忘れずに、お客さまを支えていきたいです。
秘書科 2015年卒業
株式会社紀陽銀行 勤務

銀行の窓口業務を担当しています。お客さまと直に接する仕事ですので、お客さまから信頼を得ることが大切です。そのために、親身になってお話を伺うことはもちろん、ご来店いただいた方にお手紙を出すなど、細やかな気遣いを怠らないようにしています。在学中に来客応対や電話応対などを実践的に学んでいたので、仕事でも言葉につまることなくスムーズに業務に取り組めています。今後も、お客さまの人生に関わる仕事であることを意識し、お客さまを支えるため日々、努力していきたいと思います。

先生みたいになりたいと思ってもらえる保育士をめざします。
幼児教育保育学科 2015年卒業
社会福祉法人愛和保育園 勤務

毎日遊び方を変えるなど、子どもがわくわくできるような保育を心がけており、プール学院で学んだ手遊びや集団遊びの技術がとても役立っています。また、グループディスカッションの授業で身につけた、人の意見を聞く姿勢も社会人としてとても大切なことだと実感しています。子どものころ憧れた保育士の先生のように、「先生みたいになりたい」と思われる保育士をめざして頑張っていきたいと考えています。

こどもたちも自分も楽しめることを大切にしています。
幼児教育保育学科 2015年卒業
社会福祉法人白水福祉会 城山台こども園 勤務

現在は認定こども園の1歳児のクラスを担当しています。どんどん言葉を覚えて話し始めたり、やりたいことが明確になってくる時期なので、一人ひとりのこどもの気持ちをしっかり受け止めることと、怪我なく安全に過ごせるようにすることに、特に気を配っています。おかげで私を慕ってくれるこどもも多くなり、保育教諭としてのやりがいと責任感を強く感じる日々です。まだまだ勉強すべきことも多いと感じるので、さらに学び続け、こどもたちとともに私自身も楽しんで保育・教育ができるよう努力し続けたいと思います。

先生から聞かせていただいた体験談を参考に目標の先生像に近づいています。
幼児教育保育学科 2015年卒業
認定こども園 南海愛児園 勤務

私ともうひとりの先生で、4歳児クラスを担当しています。今、4歳児クラスは20人を超える園児がいるため、一人ひとりに目を配るのは大変ですが、先輩方に指導していただきながら奮闘しています。発表会ではピアノの演奏を担当させていただくことが決まり、練習の毎日ですが、とてもやりがいを感じています。今後は在学中に教えていただいた現場での体験談などを参考にしながら、担当するクラスの全てのこどもときちんと向き合って、受け止めてあげられるような先生になりたいと思っています。

毎日こどもたちに会えることがなによりの活力です。
幼児教育保育学科 2015年卒業
学校法人嶋田学園 鶴山台明徳幼稚園 勤務

現在は3歳児のクラスを担当しています。初めて担当したこどもということもあり、「先生!」と慕ってくれるこどもたちが可愛くて仕方ありません。こどもたちの今後のために厳しく接しなければならないときもあり、楽しいことばかりではありませんが、プール学院で保育の厳しさもきちんと教えていただいたおかげで、頑張れるのだと感じています。今後はさらに多様な個性をもつこどもに的確に対応できる知識を身につけ、こどもが大きく成長できる場を提供できる保育士をめざしていきたいと考えています。