教員紹介

教員名
為村 啓二
IMURA Keiji
職位、学位
講師、商学士
専門とする研究分野
観光学、ビジネス英語
担当授業科目
観光文化研究、Listening & Speaking、TOEIC
私の研究分野をご紹介
航空産業の歴史を通じ、航空業界がこれまでに社会に果たした役割とその意味を研究しています。 人類が航空機で最初に空に飛んでからわずか113年の歴史の中、急速に発展を遂げた航空産業の背景、近代観光に与えた影響とその問題点を研究し、これからのエアラインビジネスのあり方を模索してゆきます。
私の担当科目のご紹介
「観光文化研究」
観光の歴史は古くは紀元前のギリシャにさかのぼる事が出来ます。 人々を迎え入れ、もてなす文化が交通の発展と共に今日のマスツーリズムにつながっています。 また、観光が及ぼす影響は甚大で、文化・経済のみならず、多方面へと広がりを見せています。 今日の日本が多くの来訪者を受け入れる事の意味を考え、これからの日本がこれに対してどのように対処する必要があるかを研究しています。
社会貢献のご紹介
社会貢献
  1. 佐賀バルーンインターナショナルフェルタに通訳兼クルーとして2012年より参加(ボランティア)。
  2. Oxfam Japan Trailwalker への参加(2011年より2回完走)をきっかけに寄付金を募り国際協力に貢献。途上国の紛争・災害時の緊急支援、教育、農業支援などの国際協力活動に参加。