認証評価

公益財団法人日本高等教育評価機構

大学機関別認証評価

 プール学院大学は、2014(平成26)年度の大学機関別認証評価において「大学評価基準に適合している」と認定されました。

 認証評価とは、全ての大学・短大・高等専門学校が7年に1回、受審を義務付けられたもので、教育課程や学生サービス、教育環境、財務などの状況が一定の水準に達しているのか審査されます。

 本学では2014(平成26)年度に文部科学省の認証を受けた認証評価機関「公益財団法人日本高等教育評価機構」の審査を受けた結果、2015(平成27)年3月10日付で、同機構が定める大学評価基準に適合していると判定されました。特に、学生個々への組織的な支援については、高い評価を得ました。

 今回の評価結果を受け、本学では全教職員の協働体制により、今後も教育研究活動の充実に努めるとともに、改革・改善に取り組んでまいります。

財団法人短期大学基準協会

 プール学院大学短期大学部は、一般財団法人短期大学基準協会による2015(平成27)年度第三者評価の結果、適格と認定されました。

 今回の評価結果を受け、本学では全教職員の協働体制により、今後も教育研究活動の充実に努めるとともに、改善に取り組んでまいります。

※ 一般財団法人短期大学基準協会では、「認証評価」を「第三者評価」と表現しています。