海外研修(グループ・個人研修)体験者からの一言

カナダ研修

午前のプログラムでは、カナダ人の先生から英語だけでなくカナダの習慣や歴史を学んだり、午後の見学研修の準備を行いました。ホストファミリーとどのようにコミュニケーションをとれば良いかということも丁寧に教えていただきました。午後のプログラムでは、公共交通機関を利用してダウンタウンへ移動します。空港やホテル、レストラン、フェリー会社などを見学し、それぞれの業務内容や特徴を学びました。カナダで働いている日本人の方々のお話を聞く機会もあり、自分のキャリア形成を考える上で貴重な体験となりました。

ホームステイは基本的に2人1組で1家庭に滞在し、今まで海外に行ったことがない人や初めてホームステイを経験する人にもお勧めのプログラムです。私のホストファミリーは3人家族でしたが、ほかに韓国人の男性、サウジアラビア人の女性と男性を受け入れていました。現地の人と一緒に生活するというのは、言語の壁もあり家族のルールに従わなければいけないので大変だと思うかもしれませんが、コミュニケーションの大切さ、文化の違いがよく分かります。

プログラム最終日は、JTBバンクーバー支店でプレゼンテーションを行いました。内容はカナダ旅行を自分たちで企画するというものです。新婚旅行や卒業旅行など自分たちが好きなテーマを選び旅行を企画しました。将来旅行業界への就職を希望している私にとって、実際のツアープランニングを通して旅行会社側の意見を知ることができたのは、大変有意義な経験でした。

カナダ研修を振り返ると、様々なことを考えた2週間でした。言葉で気持ちを表せなくても、伝えようという気持ちがあれば伝わることがわかりました。わからなくても話そうとする努力、聞こうとする姿勢があれば大丈夫です。英語が話せないから研修をあきらめようと思っている人がいれば、勇気を出して挑戦してほしいです!

研修内容

期間 2週間
研修先 バンクーバー(カナダ)
プログラム ツーリズム・ホスピタリティ研修(英語学習、現地の旅行会社・ホテル・空港・レストラン等を見学)
宿泊 ホームステイ

このページの先頭へ戻る

オーストラリア研修

ホームステイ

シドニー到着後すぐにホストファミリーの家へ向いました。ホストファミリーというと両親がいて子どもがいるという家族構成をイメージしていましたが、私のホストファミリーは一人暮らしの年配の女性でした。初日は緊張しましたが、近所の買い物に連れて行ってもらったり、翌日から通う語学学校への行き方を教えてもらったり、とても親切にしていただきました。

語学学習

1週目の語学研修では、シドニーの中心地に位置する語学学校に通いました。私のクラスには日本人が多く、出身地も学校も違う人たちと話をするのは新鮮でした。日本人以外の留学生は、国籍も年齢も様々で社会人が多く、お互いの文化の違いや職業に関する話をたくさんしました。授業は午前と午後に分かれていて、午前は文法、午後は会話の勉強をしました。会話クラスでは、単語や文法を思い出せずフラストレーションを感じることがありましたが、たどたどしいながらも英語を一生懸命話す中で、クラスメートと共通点が見つかり話が広がりました。私でもこんなに身の上話を英語でできるんだということに自信がつき、授業終了まで夢中で話すほど楽しい時間でした。

インターンシップ

2週目の託児所でのインターンシップは、日本の幼稚園・保育所との双方に注意しながらお手伝いをしました。オーストラリアの紫外線は日本の5~7倍と言われており、子どもたちが登園するとまず、日焼け止めクリームを塗ってあげました。業務中は、先生方の英語の指示をあまり聞き取ることができず苦労していると、「分からなかったらやさしく説明するから言ってね」と声をかけてくれました。日を重ねるごとに仕事に慣れ、先生方と話す余裕も生まれました。疑問を感じた点は自己解決せずに積極的に質問できるようになり、自分の成長に気づき嬉しかったです。託児所には0歳~5歳ぐらいまでの子どもたちがおり、最初は意思疎通ができるか不安でしたが、無邪気な笑顔に助けられ充実したインターンシップ経験となりました。

研修を振り返って

研修中は、毎日「学ぶ・悩む・楽しむ」の連続でとても充実していました。2週間と短いプログラムでしたが、大変内容の濃い、長く感じられた2週間でした。
研修に出発する前の私は、不規則な生活を送りがちで時間を大切にしていませんでした。しかし、オーストラリアでは毎日「あれをしよう!」「明日はこれをしよう!ここへ行こう!」と積極的に動きました。自発的に動く姿勢が身につくと、日本に帰国してからしたいこと、自分が今すべきことなどが自然に浮かび上がってきました。目標を持って努力すること、そして何事も継続させることは難しいですが、そんな努力の継続さえも毎日の習慣にしてしまえば苦になりません。たった2週間でもこんなに変われることのできた自分に驚いています。

研修内容

期間 2週間
研修先 シドニー(オーストラリア)
プログラム 英語学習、現地の幼稚園・保育所でインターンシップ体験
宿泊 ホームステイ