1. Home
  2. キャンパスライフ

Campus Life キャンパスライフ

秘書

就職してから役立つ知識や
礼儀作法も身につきます。

秘書科 1年次生
和歌山県立 箕島高等学校出身

高校の時に力を入れていた英語をより深く学び、将来はエアライン関係の職に就きたいと思い入学しました。カナダ人の先生とペアで日常会話の練習をする「Speaking Practice」や観光地について学ぶ「観光実務概論」など、将来役立つ授業が多数あるのが魅力です。また、「テーブルマナー講座」ではホテルでさまざまな所作の説明を聞きながら実際にフランス料理を食べるなど、楽しみながらマナーを習得できます。

就職を見据えた授業で
マナーと技能を磨きます。

「秘書実務」や「プレゼンテーション演習」などの授業を通じて、電話対応や敬語の使い方といった、社会人として必要なビジネスマナーを身につけます。さらに就職後を見据えて、プレゼンテーション能力や英語力を高めたり、医療や金融の基礎知識を身につけるなど、即戦力として活躍できる実践的な知識と技能を習得します。

放課後の1コマ

小学3年生の時から続けている陸上で、長距離走に励んでいます。練習の成果がタイムとして目に見えてわかるのがうれしくて、やりがいを感じています。

幼児教育保育学科

授業で得た知識や技術を
ボランティアでも活かしています。

幼児教育保育学科 2年次生
和歌山県立 粉河高等学校出身

実践的な授業が多く、保育士に必要な技術が着実に身につきます。現場実習の際にも、手遊びや工作などがとても役立ちました。また、身につけたスキルを活かし、1年次の後期からは、休日に地元の保育園でボランティア活動をしています。これがご縁で、卒業後はボランティア先の保育園で保育士として働くことが決まりました。子どもの気持ちを大切に、一人ひとりとしっかりと向き合い、理解してあげられる保育士として活躍したいです。

実習の記録をノートとしてまとめ、
実習前後の指導に役立てます。

保育士や幼稚園教諭として働くうえで、子どもたちの日々の成長を記録することは重要な仕事です。本学では、授業の中で実習の記録作成の練習をすることで、日々の記録の仕方を学び、記録を通じて保護者や上司、同僚とコミュニケーションを取る方法を学びます。また、学外実習の記録をもとに事後指導を行い、保育士・幼稚園教諭としての力を高めます。

放課後の1コマ

アルバイトのない日はクラスメイトと談笑したり、天王寺まで遊びに行ったり。また、地元に帰って友人と会うのも、家でのんびりするのも大切な時間です。

プール学院短期大学に興味を持ちましたかっ? プール学院短期大学に興味を持ちましたかっ?

学校案内・各種資料を無料でお届けいたしますので、
お気軽に資料請求をどうぞ。

資料請求