1. Home
  2. キャンパスライフ

Campus Life キャンパスライフ

秘書

マナーやコミュニケーション力が
幅広い学びを通して身につきます。

秘書科 1年次生
和歌山県立 那賀高等学校出身

社会のどの分野でも必要な礼儀作法や言葉遣いが身についてきていると実感できるのがうれしいです。プレゼンテーションの方法を学ぶ授業、ネイティブスピーカーの先生と英語で会話する授業など、やりたいことを学べる毎日はとても充実しています。また、図書館ボランティアとしてイベントを企画したり、企業と学生とのディスカッションに参加するなど学内外のたくさんの人と関わるチャンスがいっぱいあるので、積極的に活用したいと思っています。

就職を見据えた授業で
マナーと技能を磨きます。

「秘書実務」や「プレゼンテーション演習」などの授業を通じて、電話対応や敬語の使い方といった、社会人として必要なビジネスマナーを身につけます。さらに就職後を見据えて、プレゼンテーション能力や英語力を高めたり、医療や金融の基礎知識を身につけるなど、即戦力として活躍できる実践的な知識と技能を習得します。

放課後の1コマ

周囲には課外活動や資格取得などにアクティブな友人がいっぱい。放課後にはよくこれからやりたいことについておしゃべりして、お互いに刺激し合っています。

幼児教育保育学科

保育の現場で役立つ
技術や知識をしっかり学んでいます。

幼児教育保育学科 1年次生
大阪府立 貝塚高等学校出身

幼児保育について専門的に深く学べるだけでなく、実際に保育の現場で実習をする機会がたくさんあります。1年次の後期には指導案を書くなど、現場に出た時にすべきことを学ぶ実践的な授業が増えました。大変なこともありますが、プール学院短大に入学してから保育者になりたいという気持ちがより強くなったと感じています。保育技術はもちろん、子どもの健康や虐待問題などの知識も学び、保育者になる準備を一歩一歩積み重ねたいと思います。

実習の記録をノートとしてまとめ、
実習前後の指導に役立てます。

保育士や幼稚園教諭として働くうえで、子どもたちの日々の成長を記録することは重要な仕事です。本学では、授業の中で実習の記録作成の練習をすることで、日々の記録の仕方を学び、記録を通じて保護者や上司、同僚とコミュニケーションを取る方法を学びます。また、学外実習の記録をもとに事後指導を行い、保育士・幼稚園教諭としての力を高めます。

放課後の1コマ

緑の木々に囲まれた全面人工芝のグラウンドは、気持ちがよくてお気に入りの場所です。インスタ映えするので、友だちとよく写真を撮っています。

プール学院短期大学に関心を持っていただけましたか? プール学院短期大学に関心を持っていただけましたか?

学校案内・各種資料を無料でお届けいたしますので、
お気軽に資料請求をどうぞ。

資料請求