1. HOME >
  2. 学科紹介 >
  3. 秘書科

学科紹介

プール学院大学短期大学部 秘書科 2年制 女子

進路に合わせて柔軟に学べるコース制を導入しています。

秘書科では、学生一人ひとりが希望する進路に合わせて、6つのコースから自由に3つのコースを選んで学ぶことができるコース制教育を導入しています。コースを組み合わせることで、めざす進路に必要な知識・技能の習得、資格の取得を効率よく行うことが可能。学生が抱く将来の夢を確実に実現できるように最適な学びを提供します。

接客・販売コース
金融・簿記コース
情報・メディアコース
医療事務コース
エアライン・観光コース
キャリア・イングリッシュコース

例えば
● 銀行や証券会社など金融業界をめざすなら…

金融・簿記、接客・販売、情報・メディアを選択。

● 観光関連の企業や航空業界をめざすなら…

エアライン・観光、キャリア・イングリッシュ、接客・販売を選択。

● 病院や歯科医院など医療業界をめざすなら…

医療事務、接客・販売、情報・メディアを選択。

入学後、あなたのキャリア形成のための最もよい選択を、
担当教員がしっかりとアドバイスします。

学生一人ひとりと向き合う徹底した少人数教育でビジネス実務能力と人間性を磨きます。

学びの特色

1

きめ細かなキャリア支援で、満足度の高い就職を実現します。

長い伝統の中で培った女子教育と少人数教育によって学生の「人格」と「実務能力」を徹底的に磨き上げます。さらにこれらの教育に加え、きめ細かなキャリア支援を行うことで学生一人ひとりが満足できる就職を実現します。

2

ビジネスシーンで役立つ、多彩な資格取得が可能です。

所定の単位を修得することで得ることができる「上級秘書士」「情報処理士」を、取得できます。他にも、多彩な資格が取得できるほか、TOEIC®テストなどの資格取得を支援する就職支援講座も充実しています。

3

充実したプログラムで、活きた英語を習得します。

「活きた英語力の習得」を基本方針とし、ネイティブ・イングリッシュ・スピーカーの教員による英語重点科目や海外学習など、個人の能力に合わせて英語を学べるプログラムを数多く実施。航空・観光業界へ多くの人材を輩出しています。

4

希望進路に合わせて学べる、柔軟なコース制を用意しています。

学生たちが志望する進路に合わせて6つの選択コースから3つのコースを選ぶシステムを採用しています。複数のコースを柔軟に組み合わせて学ぶことで、めざす進路に合わせて必要な能力や知識を効率よく伸ばすことができます。

  • 秘書科の活動報告はこちら
  • facebook

資格・就職

授業紹介

地域実践実習

地域の人たちと協働し、
実社会の課題に深くアプローチ。

堺の地場産業である堺線香を通じて、堺の歴史や文化を学びます。また、「やまとなでし香」プロジェクトの中で学生オリジナル商品を企画・生産・販売し、チームで協働しながら授業を展開していきます。実際に商品が販売されるまでの経緯に携わることで社会人基礎力を身につけることを目的としています。

コンピュータ活用演習A

先輩が後輩を指導し、
Excel、Word検定の合格をサポート。

Excel、Wordについて実践形式で学び、検定合格をめざす授業です。この授業の特徴は、コンピュータ指導技術を受講している2年次生がこの授業を受講している1年次生を指導することです。1年次生はソフトウェアの使用技術を身につけることができ、さらに指導者である2年次生の指導力も育みます。

秘書実務2

礼儀やビジネスマナーを、
ロールプレイから徹底的に学習する。

この授業では「秘書実務1」で理解した秘書実務の内容や特徴、仕事の進め方をより深く学ぶことを目的としています。教室を企業の重役室・秘書室と考え、オフィスワークに適した身だしなみで、電話応対の要領や慶弔・交際業務、スケジューリングなどを実際に体験しながら学ぶことで実践力を身につけます。

TOPICS

授業はもちろん学生生活でも学生一人ひとりをきめ細かくサポート。

授業はもちろん進路や学生生活についてなど、学生がさまざまな不安や悩みを解消できるよう、学生一人ひとりに担当の専任教員を割り当てる「チューター制」を導入しています。さらに、学生の相談に応じながらサポートする学生支援センター「ピア(Peer)」も設置。学生一人ひとりが充実した日々を過ごせるよう全力で支援しています。

学生の学びたい意欲に応える、「特別クラス」を用意。

学習意欲の高い学生が、それぞれの目標に向かって高め合い、励まし合うことができる「特別クラス」を用意しています。特に英語の力を伸ばしたい人のための「英語特別クラス」や、積極的に資格取得をめざす人のための「キャリア特別クラス」があります。

Student's Voice

体験型授業を積極的に受講し、楽しみながら学んでいます。
秘書科 1年次生 大阪府立日根野高等学校出身

将来を見据えたビジネスマナーが身につくと知り、秘書科に入学しました。「基礎ゼミプロジェクト」では、基本的なマナーを学ぶだけではなく実際に国会議員秘書の方を訪ね、秘書のあり方や仕事に対していかに向上心を持って取り組んでいるかなど、さまざまなお話を聞くことができました。また、インターンシップ「堺まるしぇ」では、商品が流通する一連の流れを体験しました。このような体験型授業をたくさん受講することで、学ぶ楽しさを知り、より意欲的に日々の学びに取り組めるようになりました。今後は、仕事で役立つ英語の習得にも力を入れたいと思います。

充実したカリキュラムで、就職活動がスムーズに。
秘書科 2年次生 大阪府立泉北高等学校出身

目標に合わせて3つのコースを選べることに魅力を感じ、秘書科を志望しました。私は医療関連の仕事をめざし、「医療事務」「金融・簿記」「情報・メディア」を選択。小切手の切り方や伝票の作成方法など、仕事に活かせる具体的な技術を習得しました。また、就職活動サポートも充実していて、1年次からSPI対策と就職ガイダンスを受講し、就職活動メイク講座や元キャビンアテンダントの講師による発声練習などにも取り組みました。おかげで、医療機器販売の会社に内定をいただきました。今後は身につけたスキルを存分に発揮して活躍したいと思います。

地域と関わる学びが将来を考えるきっかけに。
秘書科 1年次生 和歌山県立紀央館高等学校出身

将来の仕事の幅を広げたいと考え、さまざまなスキルを学べる秘書科に入学しました。「地域実践演習」では「やまとなでし香」というプロジェクトに参加し、企業と共同で企画から生産、販売まで携わりました。私は広報を担当し、さまざまな媒体を通じて商品をアピールする中で、事前の宣伝とともに、接客時のアピールが販売に直結するのだと実感しました。この経験を通じて、接客の奥深さを知り、接客業への興味が高まりました。これからも意欲的に学び続け、社会人として必要な力を最大限身につけていきたいと思います。

卒業生の声

身についた敬語のおかげで、お客さまと自然に会話ができています。
秘書科 2014年卒業 東海旅客鉄道株式会社 勤務

先生方に普段から礼儀作法や敬語を徹底して指導していただいたおかげで、駅で切符販売係として、お客さまと接する機会が多い今も、敬語に困ることなく自然に会話することができています。また、外国からのお客さまとお話しする際にも、秘書科で学んだ実践的な英語が活きていることを実感しています。今後は、サービス接遇検定などの検定でもっと上位の資格取得をめざしていきたいと考えています。

先生が親身になってくださったおかげでチャレンジ精神が養われました。
秘書科 2015年卒業 クボタ機械設計株式会社 勤務

CADソフトを使用してエンジンの製図を行っています。機械設計という専門性の高い分野で自分を試したいと思うようになったのは、秘書科で培ったチャレンジ精神のおかげです。在学中、先生方はいつも親身になって相談にのってくださったので、新たなことにどんどん挑戦することができました。そのおかげでチャレンジ精神が身についたのだと思います。今後は国家技能検定を取得し、スキルアップしていきたいと考えています。そのほかにも、さまざまな資格取得をめざし、プライベートでも挑戦を続けていきたいです。

小さな努力を忘れずに、お客さまを支えていきたいです。
秘書科 2015年卒業 株式会社紀陽銀行 勤務

銀行の窓口業務を担当しています。お客さまと直に接する仕事ですので、お客さまから信頼を得ることが大切です。そのために、親身になってお話を伺うことはもちろん、ご来店いただいた方にお手紙を出すなど、細やかな気遣いを怠らないようにしています。在学中に来客応対や電話応対などを実践的に学んでいたので、仕事でも言葉につまることなくスムーズに業務に取り組めています。今後も、お客さまの人生に関わる仕事であることを意識し、お客さまを支えるため日々、努力していきたいと思います。

卒業生の主な就職先

製造 湯山製作所、ミヤサリン製薬、山本光学、ダイベア
建設・不動産 明星工業、小野建
運輸・通信 ニチレイ・ロジスティクス関西、東海旅客鉄道、阪急電鉄、JR東海パッセンジャー
金融・保険 紀陽銀行、成協信用組合、JA和歌山、大阪南農業協同組合、永和信用金庫、日本生命保険相互会社
商業 福西電機、村中医療器、サンコーインダストリー、ハクゾウメディカル、サンセイテクノス、ムトウ、近鉄百貨店、レナウン、タカラスタンダード
サービス、他 クボタ機械設計、MUセンターサービス大阪、三井住友トラスト・ビジネスサービス、茨木病院、ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル スタジオ ジャパン、堺商工会議所、ホテルグランヴィア大阪

各コースの紹介

  • 接客・販売コース
  • 金融・簿記コース
  • 情報・メディアコース
  • 医療事務コース
  • エアライン・観光コース
  • キャリア・イングリッシュコース

関連リンク

  • 科目一覧
  • 教員紹介